初心者が4日でandroidアプリ()を作った!

今回は今まで全くやってこなかったandroidアプリを作ろうと思って作ってみました。android studioの簡単な使い方を知りたかった程度なので簡単な電卓を作ることにしました。

内容はandroid studioを使ってみた感想を書こうと思います。

・環境

windows 10(1903)

android studio 3.5

Pleiades(日本語化プラグイン)

kotlin(android studioに入っているので環境を用意する必要なし)

以上!

 

・躓いたところ

私だけかもしれませんがandroid studioで出たエラーを紹介&対策を紹介します。

f:id:hi_kitty:20190917104540j:plain

エラー画面
・New Gradle Sync is not supported due to containing Kotlin modules

翻訳すると

”Kotlinモジュールが含まれているため、新しいGradle Syncはサポートされていません”

これはプロジェクト作成時に出るエラーで今のGradleプラグインバージョンがkotlinに対応していない時にでます。なのでタブの「ファイル」→「プロジェクト構造」→「プロジェクト」→「Android Gradleプラグインバージョン」をバージョンダウンしましょう。私は3.4.2でエラーが出なくなりました。

 

・どうやって0から4日で作ったのか

私はandroid studioを使った事もkotlinを触った経験もなかったので最初は苦戦するかなっと思ってましたが幸いjavaは触った事があったので何とかなりました。

私は学生でアルバイトもしているので作業時間はお昼休みの1時間と家に帰ってからの1時間程度なのでかなり辛かったですw

・1日目

androidアプリ(電卓)を作ろうと決意した日。プロジェクトを作成するとさっきのエラーとよくわからないプロジェクト構成が出たのでとりあえずエラーを解決しandroid studioの構成を理解するためにggた。

・2日目

見た目を作る。ドロップ&ドラックでできるんですがレイアウトがうまく設置できなくて苦戦。未だにGridLayoutの使い方が微妙。途中ハードコーディングいくないと思いレイアウトを作り直した、特にボタン。

・3日目

kotlinの使い方を調べるところからスタート。でも電卓アプリ程度なのでまだkotlinの真の輝きに触れ切っていないのが残念。ちなみにアルゴリズム逆ポーランド基本情報技術者試験でもやってた気がする...

・4日目

最終チェック。3日目もバグのチェックはしたがもう一度チェック。いざGoogle Playに投稿しようと思ったが思った以上にお金が掛かるので断念!最初に調べておくべきでした...orz まぁオリジナリティがないので公開しなくてもいいですね!

 

・感想

実は週1でブログを投稿しようと思っていたので今回は結構無理やりに投稿しました。

と言うのも私個人のブログのイメージは”誰かの役に立つためにある”と思っているので、今回自分の成長経過だけを書くだけの記事は辛いですね…

まぁエラーの所が誰かの役に立つと願って一応公開します!

おわり!